自分らしくあるためのメンタル術

受け止め方が変われば楽しく生きられる。

無気力を抜け出すには【価値】を見つけること

何のために生きている?

f:id:kamihisa:20210928141033j:plain

 

朝起きて会社に行く。

時間まで働いて帰宅。

 

寝るまでのあいだ

ゲームをしたり

動画を観たりして過ごし

 

「明日も仕事かぁ・・・」と

憂鬱を感じながら

布団に入る。

 

そんな生活を

繰り返していくうちに

 

いったい自分は

何のために

生きているんだろう?

思うようになってしまいます。

 

私自身

そんな生活を送っていました。

何となく人生を無気力に

生きているような感じですよね。

 

無気力に

生きているから

 

何か変えようと

行動することがないので

変わらないんです。

何ひとつ。

 

そもそも

何を変えようにも

目的自体がわからない。

 

完全な迷子状態でした。

 

そんな状態から

抜け出すことができたのは

 

自分の人生の

価値を見つけたからです。

 

価値を見つけることで

 

自分の人生を

何となく生きる

ということが無くなり

 

変わらないと

思っている人生を

変えるために

行動できるようになります

 

今回は

自分の人生の

価値の見つけ方

ご紹介させていただきます。

 

価値とは

 

f:id:kamihisa:20210928141310j:plain

 

・心の中のもっとも深い欲望

 

・人生を通して

自分の動機付けになるもの

 

欲望と聞くと

なんか悪いことのように

感じてしまう人も

いるかもしれませんが

 

人間の行動の裏には

欲望が必ずあります。

どうか悪いことだと

思わないでくださいね。

 

欲望がない人間

なんていないので

 

価値が無い人生は

ありえないということです。

 

無いと思っているだけで

見つかっていない。

または探してすら

いないのかもしれません。

 

価値が見つからない人生

 

価値が見つからない人生

行く先も目的も決めずに

ただ旅行しているようなもの。

 

そんな状態で

旅行を楽しむなんて

難しいですよね。

 

そもそも

旅行をする意味すら

わかっていないのですから。

 

こんなの旅行とは言わないよ。

と思うかもしれませんが

自分の人生で

同じことをやっているんです。

 

価値の見つけ方

f:id:kamihisa:20210928141537j:plain

 

価値を見つけるには

自分自身について向き合い

深く考える必要があります。

 

自分の人生に

関わることですから

明確にするには

それなりに時間を要します。

 

しかし今回は

簡単にできるものを

用意しました。

 

あくまで自分の価値を

細かく追求するものではなく

自分の価値に気付くための

エクササイズです。

 

自分の価値を

確認するとともに

 

モチベーションが

下がった時などに

使うこともできます。

 

考えるだけでも

大丈夫ですが

紙に書き出すことで

より理解が深まります。

 

80歳になった自分を想像する

f:id:kamihisa:20210928141647j:plain

 

今の自分が

80歳になったつもりで

人生を1日の出来事のように

振り返ってみましょう。

 

朝、起きることが生まれたことで

夜、眠ることは死ぬということです。

 

振り返ったうえで

次の文章の○○を埋めてみてください。

 

◆私は○○を恐れるあまり

多くのことに時間を使い過ぎた。

 

 

◆私は○○のようなことに

時間を使わずに生きてきた。

 

 

◆もし時間を戻せるなら

何をするだろうか?

 

どうでしょう?

 

自分にとっての

価値というものが

ぼんやりとではありますが

見えてきませんか?

 

1つ目の文章では

本当は避けたいと思っていること。

 

2つ目の文章では

避けてしまっているけど

本当はやりたいこと。

 

これが自分の思う価値なんです。

 

やらないと後悔する

 

そして、最後の文章は

 

人生を長い目で見た時に

 

やらないと後悔するだろうと

感じていることです。

 

想像したときは

80歳だったので行動するのは

難しいと感じたかもしれません。

 

しかし実際は

まだ80歳ではありません。

 

1日に例えるなら

まだ日中なんです。

夜になるまで

まだ時間がありますよね。

 

想像が現実に

ならないようにするには

行動すること。

 

価値を見つけられたのなら

以前より行動は

しやすくなります。

 

まとめ

f:id:kamihisa:20210829105250j:plain

 

今回は

価値の見つけ方について

ご紹介させていただきました。

 

価値が見つからない人生は

ただただ退屈で

そして常に不安で

 

それを誤魔化すために

目の前の娯楽を

楽しむだけのものに

なってしまいます。

 

価値を見つけて

それに沿って行動する。

 

退屈や不安を

誤魔化しながら

生きるのをやめた時

 

本当の意味で

自分の人生を生きている。

という実感が得られるのでは

ないでしょうか。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。