自分らしくあるためのメンタル術

受け止め方が変われば楽しく生きられる。

無理して職場の人と仲良くなる必要はない

人との付き合いがめんどくさい

f:id:kamihisa:20210911083118j:plain

 

嫌いな上司、先輩、同僚。
そんな人達との付き合い。

 

特に会社では
人付き合いが
強く求められる
傾向があります。

 

そうでないと
仕事が回らないからです。

 

いわば「連携プレー」

コミュニケーションが
取れなければ
多くの人に迷惑を
かけてしまいます。

 

・仕事ができない

 

・不愛想な人

・一緒に仕事をしたくない

 

そうなりたくないから
必死に人と仲良くしようと
無理してしまう。
そんな経験ありませんか?

 

そんな人間関係を続けていると
人付き合いが
本当にめんどくさく
感じてしまいますよね。

 

生きていれば必ず
嫌でも他人と
付き合わなければなりません。

 

自分の中の
めんどくさい気持ち
付き合わなければいけない
という気持ち

 

この気持ちが合わさって
人付き合いに対する
ストレスを大きく
抱えてしまいます

 

でも実は
人と付き合う
ということを

 

あなたが
勘違いしているだけ
かもしれません。

 

そういう
価値観を持てると

 

生きづらいと感じる
モヤモヤした気持ちが
すーっと軽くなります

 

 

今回は
人付き合いで
無理している人に向けて
書かせていただきました。

 

人付き合いをする目的

f:id:kamihisa:20210911083513j:plain

 

人付き合いをする目的

 

自分の生きやすい環境を
作るため
です。

 

人付き合いが苦手だと
思っている人ほど

 

「誰とでも
仲良くしなきゃいけない」

 

と考えているので

 

自分が興味のない
話題を探したり

 

自分が行きたくもない
会食に参加したり

 

相手のために色々と悩んで
嫌になっていまします

 

合わないものに
合わせることほど
ストレスを感じることは
ありませんよね。

 

人付き合いは
自分の生きやすい環境を
作るためなのに

 

価値観の合わない人に
無理やり好かれようと
するのは違います。

 

全ての人と
仲良くならなくていいんです。

 

親密になる必要もない。

 

相手にとって自分は
「無害」だと感じてもらう

会社の人たちとは
このレベルでいいんです。

 

無害な関係の距離感

 

f:id:kamihisa:20210911084039j:plain

誰にでも
仲良くなりたい人と
なりたくない人がいます。

 

仲良く
なりたければ距離を
縮めていけばいいんです。

 

なりたくない人とは
その距離感に
留めておくことが大事です。

プライベートであれば

関わらない

という事も出来ますが


仕事となると
そうはいきません。

 

仕事だからと無理に
合わない相手に好かれようと
距離を縮めてしまいがち。

 

だからこそ
この無害な関係を作りつつ
相手との距離を
保っておくこと

 

自分の
生きやすい環境を
作ることなんです。

 

4つの意識すること

無害な関係を作るために
意識することを4つ
ご紹介させていただきます。

◎挨拶はきちんとする

人間関係の基本の「き」ですね。


例え挨拶を
返してくれなくても
自分からの挨拶を
心がけましょう。

 

この際、笑顔が出来ると
更に良いです。
笑顔人の敵対心を
薄れさせる効果があります。

◎プライベートな話はしない

自己開示をすることで
人は相手との距離を
縮められます

距離を保ちたい場合は
逆効果になるので
しない方が良いです。

◎悪口・噂話はスルーする

人間関係のトラブルの原因は
ほとんどこれです。

悪口を言っていなくても
その場所にいただけで
加害者として
見られてしまいます。

 

そんな話に
なりそうな時は
その場を離れるのが
得策です。

◎無理をせず断る

自分が無理してまで
誘いや仕事を引き受ける
必要はありません。

 

ただ闇雲に断っては
せっかくの距離感が
壊れてしまうので

 

誘ってくれたこと
頼ってくれたことへの
感謝を伝えた上で

断る理由を話せば

相手に嫌な気持ちを
抱かせずに
断ることができます。

 

逆に曖昧な返事や
周りくどい断り方は
人間関係を
悪化させていまいます。

まとめ

f:id:kamihisa:20210904000934j:plain

f:id:kamihisa:20210829105250j:plain

 

無理してでも
人と仲良く
ならなきゃいけない。

 

それは誰でも
めんどくさくなります。

 

人付き合いが苦手な方は
無理に仲良くなろうとせず

 

適度な
距離感を保ちつつ
自分の生きやすい
環境を作っていきましょう

 

この記事が
あなたの人間関係が
良くなるきっかけに
なっていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!