自分らしくあるためのメンタル術

受け止め方が変われば楽しく生きられる。

周りがどう思っているのか不安になる

周りがどう思っているのか不安になる

f:id:kamihisa:20210923084959j:plain

 

「変な噂されていないかな」

 

「今の一言で気を悪くしていないかな」

 

「内心、バカにされているんじゃないかな」

 

そんなこと考えてしまった

経験はありませんか?

 

人間、誰しも他人を

気にするのは普通なことですが

 

気にし過ぎはよくありません。

 

気にし過ぎるのは

神経を使いますし

ストレスも溜まります。

 

その都度出てくる

ネガティブな感情に振り回され

エネルギーを消費して

さらに疲れます。

 

その結果

人間関係が

嫌になってしまう。

 

そうならないためにも

 

他人がどう思っているかを

気にしない

考え方やメンタルを

手に入れる必要があります。

 

気にならなくなれば

目の前のやるべきことに

集中することが出来ます

 

人との関わり方も

良い方向へ変わってきます。

 

今回は

他人にどう思われているのか

気になっている人へ向けて

書かせていただきました。

 

他人がどう思っているのか

f:id:kamihisa:20210923085348j:plain

 

結論から言うと

相手は自分が思っているほど

あなたのことを気にしていません。

 

自分が気にしているから

気になるんです。

 

そして

気にしていること

 

「変な噂されていないかな」

 

「今の一言で気を悪くしていないかな」

 

「内心、バカにされているんじゃないかな」

 

など。

 

自分が勝手に

思っていることであって

実際に起こっているかどうかも

わからないことなんです。

 

このように
出来事が思考・感情と
混ざり合って区別が
つかなくなっている状態
 
この状態を
心理学の専門用語で
フュージョンと呼びます。
 

フュージョン

f:id:kamihisa:20210920072312j:plain

 
フュージョン状態になると
 
・思考を本当に起こった
現実のように感じる。
 
・思考を真実であると信じ込む。
 
・思考を真剣に捉えて
最大限の注意を向ける。
 
・思考を命令と捉え
自動的にそれに従う。
 
・思考は脅迫になり得る。
 
その状態から抜け出すための方法が
「脱フュージョンです。
 

切り離して考える

f:id:kamihisa:20210920072433j:plain

 
出来事と感情・思考を
切り離して
距離をおくことです。
 
多くの人が
出来事を起点にした
自分の思考のせいで
苦しめられています
 
思考は単なる
音、言葉、物語だと
認識できれば
 
自分を自分で
責めるということが
無くなります。
 
ただし出てくる思考全てに
する必要はありません。
 

自分にとって役立つ思考

f:id:kamihisa:20210920072615j:plain

 
するかしないかの
判断基準として
 
今取るべき行動に対して
役に立つ思考なのか?
と考えてみましょう。
 
役立たなければ
気にするだけ無駄ですし
 
役立つのであれば
改善するための
行動を取ればいいんです。
 
今取るべき行動に対して
妨げになるような
感情が湧いた場合は
 
していきましょう!
 

切り離すためのワーク

 
簡単なワークを
1つご紹介いたします。
 
実際、小学生でも
できる超簡単なワークです。
 
馬鹿馬鹿しいと
感じる方も
いるかもしれませんが
 
実際にやってみることで
効果を実感できると思うのでぜひ。
 
言葉の前と後ろに
「私は~だという考えを持っている」
と付け足してみる。
 
例えば「情けない奴だ」と
10秒ほどできるだけ
事実であると
信じ込んでみる。
 
その後に
「私は~だという考えを持っている」
と言葉に付け足して
再び信じ込んでみてください。
 
どうでしょう。
少しだけ
距離が取れた感じがしませんか?
 
この感覚がとても大事です。
これが一歩下がって
「物事を見る」ということです。
 
このワークを
繰り返すことで
 
ネガティブな感情・思考
ただの言葉だという事に
気付くことができます。
 
単なる言葉だと
わかれば何も
恐れる必要なんて
ありませんよね。
 
抵抗したり逃げたりするから
余計に苦しくなるんです。
 
ありのままを
受け容れることが大事です。
 
ネガティブな感情・思考が
湧いたときは
 
「私は~という考えを持っている」
 
と付け足してみてくださいね。
 
 

まとめ

 

f:id:kamihisa:20210829105250j:plain

 
今回のような感情だけではなく
 
その他の
感情・思考に囚われている時にも
使える方法です。
 
何か新しいことを
始める際に
湧いてくる感情・思考にも
 
めんどくさいと感じて
先延ばしにする時にも
使える方法です。
 
注意点として
 
ネガティブな感情を捨て去る
という方法ではありません。
 
ありのままを
受け容れるために
 
出来事を
本来のありのまま捉えるため
行うものです。
 
生きていく上で
必ず辛い経験があります
 
そこで生じる
ネガティブな感情・思考に
囚われずに行動する。
 
そこがこの方法の
本来の目的なんです。
 
この方法を身に付けて
自分の人生を
より良くしていきましょう!
 
この記事が
あなたの人間関係を
良くするきっかけに
なっていただければ幸いです。
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。