自分らしくあるためのメンタル術

受け止め方が変われば楽しく生きられる。

不安で寝付けない人は試してみて!

不安でなかなか寝付けない

f:id:kamihisa:20210913021623j:plain

 

「明日も早いし、もう寝よう」

 

布団に入り
すーっと目を閉じると
頭の中で


嫌なあの人のことを考えたり

 

仕事に追われる
自分を想像したり

 

人生このままでいいのかなど

 

ありもしない思考
頭の中を
ぐるぐる回って

 

なかなか寝付けない


そんな経験ありませんか?

 

その結果、睡眠不足になり

・ストレスを感じやすくなる

・集中力が低下する

・疲れが取れにくくなる

 

はっきり言って
メリットなど
1つもありません。

 

寝付けないことで
パフォーマンスが下がって
ストレスを感じやすくなり

ストレスのせいで
今度は寝付けない。

という悪循環に
ハマってしまうと
働くことが苦痛に
なってきてしまいます。

 

このサイクルを
抜け出すためにも

 

今回は
寝付けるようになる方法を
ご紹介させていただきます。

 

寝付けない原因

f:id:kamihisa:20210913021748j:plain

 

寝付けない原因として

1.心理的要因(ストレス)

仕事上の問題や
対人関係の悩み
身近な人の不幸など


大きくストレスが
かかっている時に
寝付けなくなります。

 

2.精神医学的原因

不安や抑うつが原因で
寝付けなくなります。


慢性的な不眠症の場合

3分の1~半数が何かしらの
精神医学的な疾患を
患っているとも
言われています。


落ち込んだり
憂鬱な分が続くときは
うつ病の可能性があります。

 

眠れない時は

f:id:kamihisa:20210913021939j:plain

 

眠れない時に試してほしいことを
ご紹介いたします。

 

不安日記をつけてみる

布団に入る前に
今湧いている不安を
紙に書きだしましょう

 

これだけ?
と思うかもしれませんが
効果は絶大です。

頭で考えるよりも
自分の考えや感情を
書き出したりするほうが


高度な心理的処理を
要するため気持ちの整理や
ストレス・不安の緩和に
役立つんです。

更にこの不安日記
つけつづけることで
真のメリットも実感できます。


1週間、1か月
3か月、半年、1年と
続けていくうちに


過去の自分が
どんなことで悩んでいたのか
見返せるということです。


今はとても不安に
感じていますが

 

1年前どんなことで
悩んでいたのか憶えていますか?

 

ほとんどの方が
ぼんやりと思い出せる
かもしれませんが
明確には憶えていないと思います。

この不安日記
あなたは悩みを乗り越えてきた
という証明になるんです。


「こんな事で悩んでいたんだ」とか
「この悩みはこう解決したな」など

見返すことで
解決策が見えたり

今つらくても
そのうち解決するし
悩んでないで
書くだけ書いて寝よう!

そんな思考に変わっていきます

 

もちろん不安だけでなく


その日に感じた
感謝の気持ちや
良かったことを
書いてもOKです。

 

まとめ

f:id:kamihisa:20210829105250j:plain

 

今回は
夜なかなか寝付けない方に
向けて記事を
書かせていただきました。

 

寝付けなくなることは
誰にでも起こり得ることです。

睡眠不足の状態では
本来のパフォーマンスを
発揮することが難しくなります


夜寝付けないことを
解消して
イキイキとした
毎日を送っていきましょう!

 

この記事が
あなたの人生が
良くなるきっかけに
なっていただければ幸いです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!